京都府亀岡市近郊でリフォームをお考えなら亀宝建設にお任せください

リフォームとリノベーションの違いを知ろう!

リフォームやリノベーションを検討している方の中には、2つの違いについて疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?こちらでは、リフォームとリノベーションに関する4つの違いをご紹介します。

工事の範囲

リフォームは、設備の修繕や入れ替えなど比較的少規模な工事を指しています。
例えば、クロスの張り替えや床板の張替え、システムキッチンの入れ替え、外壁塗装の塗替えなどです。

一方、リノベーションは、骨組みだけ残して行われる大規模な工事を指します。
例えば、スケルトン状態にして配管の位置を変更したり、間取りを変更したりと必要に応じて構造補強なども行われる大掛かりな工事が特徴です。

住宅の価値

住宅の価値

老朽化した部分や壊れた設備などマイナスの部分を、修繕・取替えることでゼロの(新築に近い)状態に戻すことを目的に行うのがリフォームです。

それに対し、新築の状態よりも性能や機能をさらに向上させ、価値を高めることを目的としているのがリノベーションです。新築時よりも性能が高くなることから、リフォーム物件に比べ価値が高くなります。

機能性

機能性

劣化した部分や故障した箇所を元の状態に戻すリフォームでは、機能性に関しては良くても新築と同等です。一方、リノベーションは、プラスαで新たな機能を付け加えて価値や性能を向上させることができます。

現在のライフスタイルに合わせて部屋の間取りや内外装をチェンジしたり、よりデザイン性の高いものに変更したりと、これまで住んでいた家をガラリと一新できるのが特徴です。

工事費用

工事費用は工事の規模や箇所によって異なるため一概には断定できませんが、一般的にはリノベーションのほうが費用は掛かります。リノベーションはオーダーメイドできる反面、予算をオーバーしてしまう可能性があります。しかし、事前に予算をお伝えいただければ予算内で調節することも可能です。

これからリフォームやリノベーションをお考えの方は、ぜひ上記のような違いも判断材料に取り入れてご検討ください。

亀岡市周辺で、リフォーム・リノベーション業者をお探しでしたら、ぜひ当社をご用命ください。
当社は、京都府亀岡市を中心にリフォームを行っている昔ながらの不動産屋・ハトマークのお店です。
滑りやすい浴室、使い勝手の悪いキッチンなど、マイホームのお悩みを解決いたします。
リフォームをお考えなら、見積り相談無料の当社へお気軽にお電話ください。


亀岡市近郊でリノベーションのことなら【亀宝建設】概要

会社名 亀宝建設
所在地 〒621-0804 京都府亀岡市追分町馬場通24-8
電話番号 0771-23-0225
FAX 0771-23-0527
URL http://kiho-kensetsu.com/
説明 亀岡市周辺でリフォームやリノベーションをお考えなら亀宝建設にご相談ください。キッチンや浴室などの水回りの改装・内装リフォームから、玄関・外装リフォーム、トイレや洗面所の修理などを承っております。費用などのお見積りはお気軽にお問合せください。
日本
都道府県 京都府
市区町村 亀岡市追分町

コラム

リフォームのタイミングとは?|リフォームとリノベーションの違いを知ろう!
デザインリフォームについて|「中古住宅+リフォーム」のメリット
将来を見据えたバリアフリーリフォーム|防犯を考えた外構リフォーム
今どきの二世帯住宅|家族の健康を守るシックハウス対策リフォーム
外壁塗装の重要性|子育て世代が住みやすい家とは?

ページトップへ戻る